無駄な買い物をしないための12の思考プロセス③

「お金が貯まらない人」は、一定のストレスが溜まると「自分にご褒美!」的な理由をつけて出費をしてしまいます。
それに引きかえ「貯まる人」は、ストレスが溜まっても「無駄な支出」をすることは稀です。
両者の違いはなにか?
節約を続けられる人は、「お金を貯める理由や目的が決まっているのでストレスに打ち勝つことができるのです」。
彼らにとって、無駄遣いは「自分が達成したいことの夢が遅くなる行為」ということが解っているのです!

前回は、私が財布のヒモをゆるめるときに考えている12のプロセスの内、下記の4つを紹介しました。
⑤ ひょっとしたら、友人が持っていて借りることができるのではないか
⑥ リサイクルショップ等で安く売っているのではないか
⑦ 補償はどうなっているだろうか
⑧ 割安で買えるクーポン等があるのではないか

今回は、私が財布のヒモをゆるめる前に心がけている「12の思考プロセス」⑨~⑫についてお話します。

1. プロセス⑨~⑫解説

毎回、財布のヒモをゆるめる前に、今まで紹介した項目に加えて下記の4項目を思考できるようになると、節約リテラシーを相当なレベルに引き上げることができるので、生涯の支出額が数千万円変わるはずです。
さっそく、⑨~⑫について掘り下げてみたいと思います。

⑨ 表示されている金額のほかに、送料や手数料など別の料金が発生することはないか
欲しい商品の価格を比較するのに「価格.com」のようなサイトを利用することはよくあります。
現在の市場価格を把握するのにも、過去からの流れを比較するのにも大変に役に立ちます。
そんな便利な価格比較サイトで検索しても、送料を含んだ合計金額を考慮しないで購入する場合もあります。
一眼レフカメラの大きさであれば、500円程度の送料で済みますが、洗濯機や乾燥機といった大型家電は3,000円~1.5万円変わることになります。
モノを購入するときは、送料や設置費用などトータル的なコストで判断することが大切です。

⑩ 商品がとどくまでにどれくらいの時間がかかるのか
注文した商品が早く届けられることは価値があることです。
例えば、Amazonプライム会員は通常よりも早く配送されるので利便性が高いことになります。しかし、その特典を受けるには約年5,000円の年会費を支払う必要があるのです。
もっと、顕著な例として名刺があります。100枚の名刺を注文して受取りが1営業日後であれば1,400円、7営業日後であれば463円。同じ会社に同じデザインの名刺を注文して3倍以上価格が変わるのです。
つまり、注文後、どれくらいの期間で届かは価格に影響を及ぼすことなのです。

⑪ どの支払方がもっとも効率がよくなるか
価格比較サイトで最安値を提示している店が2つ存在したとします。
A社は銀行振込み。B社はクレジットカード支払い。
A社で商品を買うのには、銀行振込手数料がかかります。
一方、クレジットカードが使えるB社で購入した場合は、銀行振込手数料が不要なうえに、支払い額に応じてマイルやポイントを貯めることができます。
つまり、還元率2%のクレジットカードで支払ったら、商品を2%安く手に入れたことと同じなのです。
つまり、モノを購入するときは、得られるマイルやポイントを考慮して利用店舗を比較する。
買い物前にそこまで考えることができていると、ポイントやマイルの貯まるスピードが加速します。

⑫ 領収書はどのような形で発行されるのか
領収書の受取り方は下記のような方法があります。
(1) 商品と一緒に、印刷されたモノを受取る。
(2) メールに添付されて送られてくる。
(3)注文後30分位内に注文履歴からデータ出力する。
(4)300円の別途料金を支払い発行してもらう。
領収書をもらうために別料金を支払ことは大変にもったいないことです。
電子データで受けっとってもプリントするのには紙とインクの他に手間が必要になります。
領収書をどのような形で保管しているかによって違いはありますが、領収書の受取り方の違いも考慮しおくと細かい経費と時間を節約することができます。

2. 失費を抑えて、出費は将来につながるモノに!

お金を貯めるのには、お金を使わないことが一番です!
しかし、必要なモノを手に入れなければ生きていくことはできません。
とはいえ、汗水流して稼いだ大切なお金。どうせなら、出ていく量を少なくしたい、もしくは、自分の将来につながるモノに出費したいものです。
それができれば、よいお金の循環ができて将来の不安を払拭することができます。

まとめ

平均的な日本人の生涯収入は2億円。
全ての支出から5%削減、2~3%ポイントやマイルとして還元を受けられたら数千万円差が付くことになります。
大切なのは数千万円節約できた結果ではなく、節約するスキルを身に付けることで。
このプロセスを知っていれば、お金の事は元より、仕事や投資など、多くのことに転用して収入を増やすことができるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
生方正
高校卒業後に海上自衛隊に入隊。 勤務の傍ら、各種節約術を駆使しながら貯蓄を行い、国内株式、金の現物買い、在日米軍に対する不動産投資を実施することで「億」の資産を築く。 アーリーリタイアを遂げたあと、花粉の飛ぶシーズンは海外に所有する別荘に滞在。それ以外は各国を旅している(訪問国:7大陸33カ国)。 テレビ出演:AbemaTV「AbemaPrime」、BS朝日「南極日和」、読売テレビ「す・またん!」 ラジオ出演:NHKこやぶとみちょぱのとりしらベイビー他 多数 掲載:「PRESIDENT」他 多数