ボーナスの賢い貯め方、賢くない使い方

基本給25万円の人が、2カ月分のボーナスを受取れると50万円。
もちろん、ボーナスとは別に給料がもらえるのですから「私も高給取り?」と勘違いしそうになるほどボーナスシーズンは豊かな気持ちで過ごせます。
私も20代前半まで、ボーナスが入ると、一眼レフカメラ、スキー用具、バイクなど欲しい物を買っていました。その後、転勤に伴う引っ越しを5回繰り返したことで、「物を増やすことが人生を不自由にする」と気付き、それ以降、物を増やさない生き方になりました。
今回は、「ボーナスの賢い使い方」についてお伝えします。

1. 無駄なボーナスの使い方

あれも欲しい、これも欲しい!欲望に負けて支出するとお金はいくらあっても足りません。
かといって、1円も手を付けないで貯金することは、人生の彩りを無くすようなものです。
そもそも、「ボーナスを全て使ったら駄目」、「貯金できたら立派」なんて考えることが間違いです。稼いだ人が好きに決めればいいことです。
ただ、「一時の欲求で浪費することは将来の可能性を狭める行為」であることと気付いてください。
例えば、ボーナスが入って気の大きくなっている先輩に付き合って、パチンコ→居酒屋→キャバクラ→キャバクラ を梯子すると1万円→4千円→7千円→7千円 合計2万8千円支出することになります。
もちろん、パチンコで勝つ可能性もありますが、平均したらマイナスになるはずです。平均的に客を勝たせるパチンコ屋があったら経営は行き詰まるからです。
お酒の席は、円滑な人間関係を築く、新たなご縁をつかむチャンスのある場所ですが、毎回安くない料金を支払うことになります。
考えて欲しいのは、先輩と半日行動して2万8千円を支払って「あなたは何を得たのか?」です。
もし、使ったお金と時間が、得たものに見合っていないのであれば、別のことに使うべきなのです。使い方を見直さなければ同じ行動を繰り返して毎年数十万円と多くの時間を失い続けることになるのです。

2. ボーナスを全て貯金することは良いことなのか?

ボーナスは会社の業績により支給額が増減するため、受取れることが前提で生活設計することは危険です。
私はボーナスが支給されるのが前提の公務員だったので、カードのボーナス一括払いはもちろん、住宅ローンのボーナス返済を積極的に活用していました。
なぜかといったら、ボーナス一括払いで決済することは、金利を払うことなく、支払いを先延ばしにできる=支払いまでの期間、お金を運用することができるからです。
また、住宅ローン返済にボーナス払いを入れることは、支払いが終わるまでの期間が短くなる=トータル的に支払う金利を減らすことができるからです。

全額貯金すると決意しても、夏はお中元に旅行費用。冬は、お歳暮、帰省費用、お年玉。
職場や友人との飲み会が頻繁に行われる時期なので、実際にボーナスに手を付けないことは難しいことです。
なぜなら、収入が増えたら支出が増えのが世の中の常だからです。
この辺りに関しては「億万長者が教える!貯金が増えない3つの原因」を参照ください。

いずれにしろ、どんなに蓄財しても、死んだら使うことはできないうえに、自分の死期が分かっている人もいません。
自分が送りたい人生に必要な予算を割り出て必要な資金を逆算する。それを超える大きな財産を築くことは余り意味のないのこなのです。
必要な予算を得るまでは計画的に貯蓄して、それ以降は適度に支出なり浪費することが正しいお金の使い方なのです。

3. 明確な目標設定なしにお金は貯まらない

私は30代の頃、頂いたボーナスの80%を貯金や投資に回していました。
なぜかといったら、40代でアーリーリタイアするために資金が必要であり、「夢を実現させるために、投資資金を増やした方が夢が叶う」ことが解っていたからです。
ボーナスの20%は、「仕事、筋トレ、投資の勉強を続けた自分へのご褒美」として、旅行費用に使っていました。

私が挫折することなく、計画的に貯金することができのは、自分の進みたい道が明確になっていたからです。
進みたい道が見えたと思っても1年後に変わっていようなモノは本当にやり遂げたい目標ではありません。
逆に、本当にやりたいことが明確になった人は、どうでもいいことに振り回されることがすくなくなり、目標達成に関することに集中して行動するようになります。
つまり、物事を成し遂げられるか、ならないかの違いは、明確な目標が解っているか?でかで決まるのです。

まとめ

自分が実現したいことが見えてくると、驚くほど余分なお金と時間を使わなくなります。
なぜなら、必要な時間とお金は夢実現のために使うようになるからです。
「目標もなくダラダラ過ごすのも人生」、「目標を定めてそれに向かって突き進むのも人生」どちらで生きたいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
生方正
高校卒業後に海上自衛隊に入隊。 勤務の傍ら、各種節約術を駆使しながら貯蓄を行い、国内株式、金の現物買い、在日米軍に対する不動産投資を実施することで「億」の資産を築く。 アーリーリタイアを遂げたあと、花粉の飛ぶシーズンは海外に所有する別荘に滞在。それ以外は各国を旅している(訪問国:7大陸33カ国)。 テレビ出演:AbemaTV「AbemaPrime」、BS朝日「南極日和」、読売テレビ「す・またん!」 ラジオ出演:NHKこやぶとみちょぱのとりしらベイビー他 多数 掲載:「PRESIDENT」他 多数