探し物の時間を短縮して、学ぶ時間を作り出す意義

あなたは、探し物にどれくらい時間を使っていますか?
社会人は年150時間使うようです。
この時間にプライベートは含んでいないので、月20日出社している人はオフィスにいる間に1日37分使っていることになります。
探す物は回覧中の書類、ペンやホチキスなどの文房具、頂いた名刺、保存したはずのExcelデータなど多岐にわたります。
探す時間を1日7分に短縮できると1日30分、年間120時間を別のことに使うことができます。これだけの時間を別のことに使えたら人生がどれだけ好転させられるか想像してみてください。

1. 自衛隊で整理整頓が徹底されていた理由

当たり前ですが、自衛隊では、整理整頓が徹底さています。
その中で、最も厳しかったのが、航空機を整備する部署でした。
理由は、航空機の整備に使用した工具を機体に置き忘れると、航空機が飛び立ったあとに大惨事を引き起こす可能性があるからです。
全ての工具は戻す場所が決まっていて、ない工具が一目で分かるようになっていました。

戻す場所が決まっていることは、工具を探す時間を短縮させることにもなります。
さらに、転勤により人員が入れ替わっても、配属された隊員が物のある場所を把握しやすく即戦力にするまでの時間を短縮することにもなります。

自衛隊で使う物品は、国民の血税で購入した物品。
機会あるごとに物を大切に取扱う「物品愛護(ぶっぴんあいご)精神」を学びます。
物を大切に扱う=整理整頓の徹底は、安全と時間短縮につながるのです。

2. デジタル的整理整頓

私の在職中の仕事はカメラマンでした。
海上自衛隊の定員4.5万人の中で、カメラマンとして働く隊員は100人強。
希少性の高い職種に就いていたため、重要なミッションに派遣され多くの記録写真を撮ってきました。
アメリカで行われる合同訓練であれば1回の出港は3か月、出国から帰国まで撮影する枚数は10万枚にのぼります。
そこまで膨大なデータとなると、後日「あの時の写真を3枚提出して!」となった際、探すのに結構な時間を要することになります。
ということで、2002年からデータの整理の仕方を模索するようになり行きついた答えは、フォルダに撮影日時と正しい撮影内容を明記する。いたってシンプルな方法です。
例:「20200101 VLS発射訓練 撮:〇〇」
肝心なのは、正しい年月日を西暦で示す。訓練に参加しなかった人があとからでも内容が分かるように正式名称を記することです。

500個のフォルダからデータを探すより、250個から探すした方が検索する手間は半分で済みます。
大切なことは、関係のないデータを混ぜない、時系列でファイルが並ぶように名前を付ける。10年後、状況を知らない人でも検索し易いようにしておくことが大切です。

3. 1分を大切にする心構え

「ツーと言えばカー」。反応の早い人は仕事のできる人です。
上司に過去のデータの提出を求められて、10分かかる人と3分で提出できる人とでは、上司に与える印象は大きく異なります。
印象が変わる理由は、相手の時間を奪う量の違いです。
相手の時間を奪わないことが自分の評価につながるなら、日頃から整理整頓を心がけてレスポンスのよい環境を作っておくことが賢い選択です。
相手の時間を奪うプレッシャーがかかる1分と、モニターを眺めながらコーヒーを飲む1分も同じ時間量です。
であるなら、余裕がある時に、できるだけクイックレスポンスできる体制を整えておくことが、急を要するときの時間短縮になるのです。

人生の砂時計はどんどん減っています。1分といえども無駄にするのはもったいないことです。どうせ使うなら、未来につながる役立つことに使いたいものです。

まとめ

サラリーマンがオフィスで探し物をする時間は平均1日37分。この時間を7分に抑えると、年間120時使える時間が増えます。
同様にプライベートでも物を探す時間を減らすこができると、馬鹿にできない時間を作ることができます。
捻出された合計時間が1時間だったとして、その時間をお金や投資を学ぶ時間に投下するとマネーリテラシーが高まり、アーリーリタイアを達成できるようになります。

「金が欲しければ金を投資しろ」「時間が欲しければ時間を投資しろ」という言葉があるように、早い内から時間を投資して勉強することに時間を使ってみてください。
あなたの人生は開かれることになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
生方正
高校卒業後に海上自衛隊に入隊。 勤務の傍ら、各種節約術を駆使しながら貯蓄を行い、国内株式、金の現物買い、在日米軍に対する不動産投資を実施することで「億」の資産を築く。 アーリーリタイアを遂げたあと、花粉の飛ぶシーズンは海外に所有する別荘に滞在。それ以外は各国を旅している(訪問国:7大陸33カ国)。 テレビ出演:AbemaTV「AbemaPrime」、BS朝日「南極日和」、読売テレビ「す・またん!」 ラジオ出演:NHKこやぶとみちょぱのとりしらベイビー他 多数 掲載:「PRESIDENT」他 多数