クレジットカードの延滞金よりも恐ろしい信用棄損

海外滞在中にクレジットカードが使えなくなったらどうしますか?
使えなくなるには理由があります。
仮に、支払いが滞ってカードが止められた場合は、延滞金が発生するほかに、あなたの大切な信用情報(クレジットヒストリー)が棄損することになります。
帰国後ではなく旅先から手を打つ必要があることです。
今回は、あなたの将来に重大な影響を及ぼすクレジットヒストリーの棄損についてお伝えします。

1. クレカが使えなくなる4つの原因

クレカが使えない理由は、下記の4つです。
①  有効期限が過ぎている
②  カード磁気 or ICカード不良
③ カード利用限度額に達している
④ 書類等の受け取りができないための利用停止
  もちろん、現地のお店の「読み取り機の調子がおかしい」こともありますが、たいがいは上 
  記の4つです。

2. 打つべき対策

①カードの有効期限が切れる前に新しいカードは届けられます。
 新しいカードが届いていないのは住所変更をしていない、もしくは郵便事故が起きている可能性があるため、カード会社に電話して状況を把握する必要があります。
②クレジットカードには、磁気ストライプとICチップの両方が搭載されているため、電化製品の近くに長時間置かないように気を配る必要があります。私の経験では、1週間、スマホに重ねておくと確実に磁気不良になっています。
  磁気不良の場合は、無料で再発行できるので早めに手続きください。
また、海外渡航中にカードが使えないことに気付いてもどうすることができないため、出国前にコンビニなどの決済に使えるか、予備のカードも含めて確認しておきたいものです。
※磁気不良のカードでも、オンラインショッピングやホテル予約サイトの予約は可能です。
③限度額を超える買い物は、カード会社と話をすることで限度額を一時的に増やしてもらえることもあります。店側もそのことを知っているので、店側がカード会社に連絡してくれることもあります。
前月の引き落としが滞って使えない場合は、そのような緩和措置はありません。
滞っている場合は、カード会社の口座に入金する必要があります。
カードで買い物やキャッシングができないだけでなく、請求額に約15%の延滞金を支払う必用があるからです。
私は、クレジットカードで約100万円の固定資産税を支払した翌月、残高が足りなくてカード会社から督促の電話を受け取ったことがあります。
日本滞在中で電話を受けることができたので10日程度の遅延損害金の支払いで済みましたが、2か月築かなかったら2万5千円の延滞金を払うことになりました。
銀行金利が0.01%の低金利時代に延滞金は15%。マイナス1500倍の暴利をむしり取られることになります。
このことを聞くとカード会社が悪徳に見えますが、利便性を享受しているのは利用者側であり、カード会社は法律の範囲で金利を取っているのですから文句を言える立場ではありません。
利用規約にサインしている利用者は、高い延滞料等を支払わないようように、適時、利用履歴を確認して延滞をしないように気を付けるしかないのです。
④クレジットカードは他人が受領できないように本人限定受取り郵便で届けられます。
つまり、同じ住所内に受け取ってくれる人が居ない場合、受理できません。
出国中だからといって海外に転送してもらえないので、複数のカードを保有して、有効期限が切れても対応できる体制を作っておきたいものです。

3. 延滞金よりも気をつけたいクレジットヒストリー

延滞金よりも気をつけなければならないのは、個人のクレジットヒストリー(クレヒス)を汚すことです。
あなたが、支払日にお金の準備ができていなかったことが記録として残されるのです。
もちろん、人間ですから、何かしらの理由で入金が遅れることもありますが、カード会社はそのことを99年間記録しているのです。
クレヒスを汚すことは、契約中のカードの利用限度額の引き上げがしにくくなるばかりか、他のカードを作るときの審査が通りにくくなります。
最大のデメリットは、住宅ローンや自動車ローンを組むときに優遇される金利が受けられなくなることです。
借りる金額の大きい住宅ローンや自動車ローン。0.1%金利が違えば30年間の総支払額がどれだけ変わるのか想像してみてください。
金融機関からお金を借りるとき、融資担当者はあなたの過去5年間のクレジットヒストリーを見て信用に足る人間か判断していることを忘れないでください。

まとめ

海外に行く方はもちろんですが、国内やECサイトを利用する現代人にとってクレジットカードは必須アイテムです。
当たり前に使えているモノがある日突然に使えなくなったらどれだけ不便か考えてみてください。
そうならないために、引き落とし日前に請求金額を確認して口座にお金を用意する資金管理する必要があるのです。
既に、クレヒスが汚れている方は5年間滞納させないように気を付けてください。
他の金融機関は5年間以上前の情報をとることはできないため、5年で黒歴史をリセットすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
生方正
高校卒業後に海上自衛隊に入隊。 勤務の傍ら、各種節約術を駆使しながら貯蓄を行い、国内株式、金の現物買い、在日米軍に対する不動産投資を実施することで「億」の資産を築く。 アーリーリタイアを遂げたあと、花粉の飛ぶシーズンは海外に所有する別荘に滞在。それ以外は各国を旅している(訪問国:7大陸33カ国)。 テレビ出演:AbemaTV「AbemaPrime」、BS朝日「南極日和」、読売テレビ「す・またん!」 ラジオ出演:NHKこやぶとみちょぱのとりしらベイビー他 多数 掲載:「PRESIDENT」他 多数