北海道1人旅、レンタルバイクで周るグルメと観光!

「格安航空券×レンタルバイク」コスパ最強、北海道ツーリング

海外に行くのが好きな私もコロナの影響で出国することが難しくなり、国内旅行に活路を見出すことにしました。
経済的自由人となって時間に余裕があることに加え、Go Toトラベルキャンペーンが使えたので、長年の夢だった「北海道ツーリング一周1人旅」に出かけてみました。

札幌に行くコストは1㎞9.2円。下道をバイクで移動するよりも安くて4倍速い

神奈川県内の自宅から東京駅まで電車で1時間(700円)、リムジンバスに乗り換えて成田空港まで1時間(1000円)、空港内でチェックインを済ませて搭乗するまで1時間。LCCで新千歳空港まで1時間40分(5800円)。空港地下にある駅から札幌駅までJRで40分(1150円)。予約したホテルまで徒歩2分。
つまり、自宅から札幌のホテルの所要時間は5時間半、片道の交通費は8650円。

昨年4月、長野市に講演に伺ったときは、自宅から250㎞の距離をバイクで6時間半かけて移動した記憶があります。100㏄のスクーターでの移動だったため高速道路に乗ることができない、峠を通ったときに雪に降られ苦行のような移動だった記憶があります。
かかったガソリン代は900円。オイルや消耗品までを含めたコストは3000円なので、1㎞辺りのコスパは札幌までの移動に軍配があがります。
飛行機を使った札幌までの移動コストは下記になります
電車:93㎞ 飛行機:790㎞ リムジンバス:57㎞ 合計:940㎞
片道の交通費合計:8650円 8650円÷940㎞=1㎞辺のコスト9.2円
私のバイクの1㎞辺の移動コストは、ガソリンやオイル、減価償却を考慮して約12円。
※「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」あさ出版P48を参照

札幌に移動するスピードは乗換えや休憩時間を含めて時速170㎞、長野までのバイクの移動は平均38㎞。札幌までの移動コストの方が安いうえに、4倍以上速いのです。

成田空港第3ターミナルに行くのに便利な移動手段「リムジンバス」

今回、初めて成田空港第3ターミナルを利用して思ったことがいくつかあります。
京成電鉄やJRで移動した場合、下車する駅は空港第2ビルになります。電車を降りてから第3ターミナルに行くのには徒歩で650m移動するか、ターミナル間を結んでいる循環無料バスを待つ必要があります。それに引き換え、東京駅から出発するリムジンバスを利用すると、第3ターミナル降車場で下車できるので移動距離が短くて便利なことが解りました。
そもそも、リムジンバスでの移動は京成スカイライナーより時間は短く、運賃は半額で済むので道路が混雑することが予想されるとき以外はバスの移動が賢い選択になります。

空港第3ターミナルは国内線専用のため、当たり前ですが免税店はありません。
だだっ広いフードコートに7店舗の飲食店、1件のコンビニ、8軒のショップが立ち並んでいます。エアーラウンジが1か所もないため、待ち時間を快適に過ごすことはできませんが、ボーディングゲート付近にAC電源等が取れるブースがあるうえに、Wi-Fiが使えるようになっているのがせめてもの救いです。

成田空港第3ターミナル(撮影:生方正)成田空港第3ターミナル(撮影:生方正)

神奈川県の自宅からホテルまでの移動時間は5時間半

飛行機に荷物を預けていない私は、新千歳空港到着後にそそくさと空港地下にあるJRの駅に向かいます。この移動を急ぐことで1本早い電車に乗れる可能性が高くなるので自然に急ぎ足になります。空港から札幌市内に移動する方法は高速バスか電車が一般的です。私は、移動時間の短くて済む快速電車に飛び乗り40分足らずで札幌駅に到着。
駅から徒歩2分のホテルにチェックイン、家を出て5時間半、ドアtoドアの移動ができたことになります。

北海道の半数近くの人口が集中している札幌の人口は195万人。大きな地方都市のため当然、ホテルがたくさん乱立しています。
私は「楽天トラベル」からGo Toトラベルキャンペーン対象の「ルートイン」を選び1泊朝食付で4128円。35%引で宿泊ができました。

新千歳空港に連接されているJR(撮影:生方正)新千歳空港に連接されているJR(撮影:生方正)

まとめ

LCCを使いこなせると、北海道がとっても身近な場所であることに気付きます。予算的にも、新幹線を使って地方へ移動するより何倍もお得です。
また、Go Toキャンペーンについても、合法的に35%も割引が受けられるのですから使わない手はありません。利用の仕方も「じゃらん」や「楽天トラベル」のサイトから適用されている宿泊施設の予約を入れるだけです。
次回からは、レンタルバイクを借りて北海道一周で感じたことについてお伝えいたします。

北海道に滞在した期間:2020年9月1日~13日

北海道を格安で楽しむレンタルバイク、ツーリングの旅北海道ツーリングと聞くと「気候のいい夏の北海道を大型バイクでかっ飛ばす!」そんなイメージをされる方が多いと思います。 しかし、自分のバ...
ABOUT ME
生方 正
生方正(うぶかた ただし) 明治大学サービス創新研究所研究員/カポエリスタ 高校卒業後に海上自衛隊に入隊。 海上自衛隊で映像に関する部内教育を受けたのち写真員となり、インド洋給油支援活動、環太平洋合同訓練など多くのミッションに参加。 撮影した写真は、部内は元より、国内外の新聞、雑誌、TVに採用され、その功績により7度の表彰を受ける。 勤務の傍ら、各種節約術を駆使しながら貯蓄を行い、国内株式、金の現物買い、在日米軍に対する不動産投資等を実施することで「億」の資産を築く。  入隊時の目標であった「南極に行く」「幹部自衛官になる」「億万長者になる」をすべて達成した現在は、アーリーリタイアを遂げ、花粉の飛ぶシーズンは海外に所有する別荘に滞在。それ以外は各国を旅している(訪問国:7大陸33カ国)。 著作:「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」(あさ出版)、「攻めの節約」(WAVE出版) 朝日新聞社Webメディア「telling」にて『ミレニアル女子のための「新しいお金との付き合い方」101のルール』を連載。 オンライン授業Schooでお金に関する授業を担当。 会員数900万人 ママ向けメディア「ママスタセレクト」では、生活コスト削減コンサルタントとして節約情報を配信中。 テレビ出演:AbemaTV「AbemaPrime」、BS朝日「南極日和」 ラジオ出演:NHK第1「小藪とみちょぱのとりしらベイビー」他 多数 掲載:「PRESIDENT」「女性セブン」「SPA」「日刊ゲンダイ」「マネー現代」「からだにいいこと」「アゴラ」「小学館8760」「AERA」「家主と地主」他 多数 YouTube:「本要約チャンネル」「フェルミお金大学」「越境3.0」「隣の金持ち探偵団」「【特撮と投資】ルネ岩田」「時間管理の専門家 石川和男の 『ビジネスパーソン・チャンネル』」「【沖本るり子の大部屋『著者の本棚』」「インベスターズTV」「朝カツ大盛り!!YouTubeライブ」         

POSTED COMMENT

  1. 宇海 より:

    都内にいるとどこでも電車で行こうと思ってしまいますが、成田空港の第3ターミナルに向かう時はリムジンバスを使うという選択肢を増やそうと思いました!

  2. モーモーさん より:

    go to を使うととてもお得ですね。期間限定かもしれないのでまさに今使わないと損ですね。情報提供 ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です